諸行無常
yuripoji.exblog.jp
 

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
一言
何かあればこちらまでnaomin017@excite.co.jp 
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他音楽( 12 )
姫不在につき
なんかmoveが日本にいないと思うと、
ちょっと寂しくなってしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


あたしはとゆーと、
昨日は市原市市民会館へ・・・。


このホール、家からも最寄り駅からも遠くてちょっとしたプチ遠征。。。
知り合いにチケットがあるからとお誘い頂き、
中島美嘉のLIVEを観てきました。


しかも2列目真ん中ブロックという、超良席。
ホールでこの位置ったら、超近いのですが、
あたしも落ち着いたなあ・・・ミーハー心もなく、じっくり観れました。
あたしが冷静に観れないのはたぶんmoveだけ。。。


感想は・・・
バラードでペンライトは振れません(苦笑)


ってか、
歌い手もファンも多種多様だなあ・・・って・・・。
人それぞれ。
世界観も、表現の仕方も、惹かれる理由も、惹かれるところも。


あたしは歌い手の‘声’が
惹かれるか惹かれないかのポイント。


姫はドンズバです。
ユリの声がいちばん好き。


なんてねー・・・百も承知でしょうけど(笑)
やっぱLIVEはいいですね。
音楽最高。
[PR]
by naomin017 | 2009-04-13 13:35 | その他音楽
Happy New Year!
タイトルを「あけおめことよろ」か「A Happy New Year!」にするか悩んでて
ふと浮かんだ疑問・・・
なんで'A'つけるんだ?と。
調べてみたら、こういうのがズラズラっと。
うーん、いらないのか・・・


英語が全くわからないくせに、翻訳家さんと接する機会が多いため、
たまに本気で留学したくなります・・・。
だって、こうやって調べても、
なんでいらないのかとかちゃんと全部を理解することができないから、それがもどかしい!


って、年頭からどうでもいい話で始まりましたが、
改めまして、あけましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願い致します。


個人的な抱負としては・・・
もう少し1日1日を大切に生きる。記憶に刻む。
ということを掲げたいと。
正直、去年の記憶があまりなく、流れるまま1年過ぎ去った感じ。
やだなあ、今年は変えたいなあ。
ぬるま湯につかっててもダメだし、そろそろ転機だと自分でも気付いているので。


あとは、自分に自信を持つことができるよう、その裏付けをしっかりやっていきたい。
人が伸びる時というのは、自分に自信を持てた時だと思います。


昨日はカウントダウンLIVEに行ってきました。
前日と同じ、会場はブルーノートです。


音楽を聴くと、色々な昔の出来事が頭の中を駆け巡るんですね。
それが良いところだし、懐かしいと思うけど、
同時に胸が「きゅー」っと締め付けられるというか・・・切ない感じ。
こうなった時いつも「自分、これでいいのか?」という自問自答をしてしまう。


同い歳のアーティストなんですが、
この人に関わるシゴトがしたくて、受けたなあ・・・。
ほかにも好きなアーティストはもちろんmoveを始めいたけど、
そう思ったのはこの人が1番だったな、、、
といっても、あたしはいつもきっと努力が足りない。
やる前に諦めてしまう・・・昔よりはそういう面はだいぶ改善されたんですけど。


そんな気持ちを抱えながら見てました。今回は特に。
素人ながら勝手なこと言わせてもらうと、
「何か違う」って感じた。
「どうにかならないのか」って。


なぜにあの歌謡曲のカバーを?
客層も気になった。
いや、選択としては合ってるのかもしれない。


ああ、売れることってどういうことなんでしょうか?
売れるから良い曲とは限らない、としても・・・
大人になればなるほど、大人の事情がわかってくるほど葛藤も増える。


恥ずかしい青い話なのですが、
昔あるレコ社の面接を受けた時に志望動機を聞かれ、
「アーティストの創り出すモノとファンが求めるモノが一致した曲の制作に関わりたい」
と答えたことがあった。


その時、面接官から返ってきた言葉が
「アーティストが良いっていうモノと、ファンやスタッフが良いっていうモノが食い違ってたらどうするの?」
どう答えたんだっけな、一瞬ドモったのは覚えてる。
これが分かれ目だったなー、とも。


今でもよくわからないな。


人の心を惹きつけることはとても難しい。
趣向も十人十色だし。


話が脱線した(苦笑)
こんなことを書いてますが、カウントダウンは楽しかったです☆
今年は是非moveで!
うーん、元旦早々シメがグダグダw


今年も皆様にとって良い年になりますように。
[PR]
by naomin017 | 2009-01-01 19:03 | その他音楽
ビルボード
福岡であったLIVEに行ってきました。


最近やたら偶然の出会いが多いです。
今日も相当ビックリしました・・・ははは。


世渡りとかは下手でタイミングも悪い方なのに
LIVEだけは自分でも不思議なぐらい全く別。
最前ど真ん中・・・ステージまで0m。
ヲタ度7段ぐらいだと、
妹と褒められてるのかけなされるてるのかよくわからないような話をしてました(苦笑)


もちろん全席テーブルで、
LIVE開演までお食事して・・・っていうあまり慣れてない感じ。
年齢層も高く、妹が最年少ぐらいかな・・・。


LIVEは・・・良かったです(誰のかはあえて言いません)
ただ、、、このアーティストにしてはキャパ上の問題ではなく、箱が小さいかな、と。
形式はピッタリなのですが、、、。


にしても座って観るLIVEはどーもダメです。
今日も何度立ち上がりたくなったか・・・。
明日はカウントダウンです。
だってmoveないんだもん(TT)
[PR]
by naomin017 | 2008-12-31 01:12 | その他音楽
ハシゴ
土曜日:SSA
日曜日:SSA⇒VUENOS


LIVE観すぎです。。。
正直疲れました・・・楽しかったけど(笑)


最初のSSAは・・・
右向けば右の観客が「キャー」
左向けば左の観客が「キャー」
可愛い仕草がビジョンに映った時は「かわいー!」


女性アーティストのLIVEであんなに黄色い歓声が飛ぶのは
きっとこの人ぐらいです(笑)


最後のVUENOSはAKICOが居ないマザニン+AAA秀太。
AKICOはやっぱり必要だわ・・・
今週無事に産んでもらって、無理ない程度で復帰してもらいたいところ。。。


今日は寝ます。
おやすみなさいー。
[PR]
by naomin017 | 2008-12-08 01:17 | その他音楽
赤坂BLITZ
インターバル期間は他に好きなもので飢えをしのぐ作戦で・・・
moveブログを自称しておきながら、すいません。。。


今日、仕事を早めに切り上げ、
赤坂BLITZの某InfinityさんLIVEを観てきました。


伴ちゃんがBEDROCKのバックプリントがアゲハ+蘭のTシャツ着てた。意外。
そういや、この人も熊本出身。


いやー・・・久々に良かった。
解散間際との気持ちの違い、かな・・・。


楽しそうにやってる人たちの笑顔は人を楽しませることができる。
・・・人を楽しませるためには自分も楽しまなければいけない。


久々に両手を挙げた、久々に跳んだ。
観てる最中、moveのLIVEのことが何度もフラッシュバックした。。。


ね、LIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVELIVE・・・
そればっかりを言ってるけど、
実現させるのがなかなか難しいのは百も承知・・・。


ぐあー!
moveに会いたいよ。
浮気モノのくせにすみません・・・あ、将軍は一筋ですw


BLITZはイイ箱ですね、好きです。


TOKYOは砂漠だけど、
あたしの好きなものがすぐ手の届くところにある・・・。
客電が落ちるのを体験する度、自分のやりたいことを再認識させられる。。。


保存してるチケットを数えてみた。
ココ10年で150枚以上・・・年15本か・・・結構な数だな。


音楽は素晴らしい。
[PR]
by naomin017 | 2008-11-13 00:23 | その他音楽
誰も知らない泣ける歌
この前、mixiの注目キーワードに
「誰も知らない泣ける歌」っていうのが挙がっていて、何の気なしに見てみたのね。


そしたら、そういうテレビ番組があるらしい・・・。
テレビにはすっかり疎くなったあたしなので、なんのこっちゃさっぱりなんだけど、
たぶんタイトルどおり、誰も知らない泣ける歌を紹介する番組みたいね。


会社でも常時ネットしてるようなものなのですぐに検索。
そしたらご丁寧に視聴者から募集をしてるらしい。


moveでないかなーと考えたんだけど、
LIVEで聴いて泣いたのは「Rage」と「It's only」だし、超個人的にだし、
どうもHPの放送済みの「泣け歌」を見ると系統が違う・・・。


あ、そういや仲間がmixiでそんなこと日記で書いてたなあ、と。
マザニンの「your smile」を応募したと。
あー、マザニンならアリかも!と思ったですよ。
特にこの曲はね。


あたしはこういうのを応募するタイプではないんだが、
「みんなに知ってもらいたい、聴いてもらいたい」って気持ちがあるなら、
送ってみてもいいかなあ、と。
手段のひとつとしてね。
選ばれる基準がさっぱりわからんが(笑)


あとはマスミサイルの「教科書」かな。


みなさんは聴いて泣いた歌ありますか?
あたしはユリがいちばんですけどね、やっぱり(笑)
[PR]
by naomin017 | 2008-10-22 19:21 | その他音楽
アナログ
今日、あるLIVEのチケット先行予約があった。
電話で。


11時スタート。
何十回かけても繋がる気配はなく、
「ツーツー」か「大変混雑しております」のアナウンス。


なんか妙に懐かしかったなあ・・・最近じゃほぼWEBだもんね。
そんなことを思いつつも、かけ続けて15分後


「プルルルル・・・」


この時の嬉しさっつったらないなあ!
超ドキドキするし。


でも、今考えたらやっぱり手間だよね。
昔、高校生の頃、授業をサボって電話かけてたなあ。。。


あ、でも、でかぱれツアーやこの前の沖縄は電話だった気がする。
でかぱれはライブハウスにかけたんだけど、
それが全会場同じ時間からの受付でさ、


「誰々くんはあの会場で何枚とって、あたしはここにかけるから!」


みたいな打ち合わせを綿密にしてた気がする(笑)
その成果もあり、整理券番号はどれもヒトケタだったかな。


なーんて、また走馬灯ぐるんぐるんですよ。


にしても何もなさすぎだなあ・・・(表側)
ユリがDIARY頑張っても限界ありますぜ。


なんか面白いコトがしたい。
やるか。


どなたかにネガってるとご心配頂きましたが、
そりゃあ、ネガる回数も人より多いし、日々色んなことに迷ってますよ。
迷いながら。でも頑張ってます。

[PR]
by naomin017 | 2008-10-21 22:45 | その他音楽
鎌倉宮
昨日は・・・
マザニン活動をお休みして、某Wさんに怒られましたが、
鎌倉にある、鎌倉宮というところで行われたMTVのイベントに行ってきました。


「また某Infinityかよ!お前ほんとにユリヲタか!」
とユリヲタ見習いさんに罵倒されても返す言葉がないのですが(笑)、
最近ハヤりの神社でのLIVE、会場だとか、演出だとかやっぱり興味がありまして。


感想としては・・・


超寒かった!


の一言に尽きる。
まあ、それは置いておいて・・・
屋外の境内の前になるのかな?
そこにステージを作り、客席を並べ、更にスタンド席まで作った大掛かりなものでした。


「真新しさ」とか「珍しさ」って、やっぱりレア感を与えたり、
場所の使いづらさとかアクセスの悪さとか、ネガティブな条件を吹き飛ばしてしまうよなあ。


緑の匂いと虫の鳴き声と月の光と、、、


アコースティックライブだったのですが、
オープニングアクトが位置的においしかったよなあ、、、と。
あの凛とした静寂をいちばんに破ったインパクトは強い。


あと、会場にはたくさんのCandleが。
Candle JUNEさんという方の作品だそうです。
b0046245_19122127.jpg

すごくキレイだし、、、素敵な活動をされているみたいです。
(あたしが言葉にすると陳腐だな・・・)


販売もされてるみたいで、Candle好きの姫に教えたいな。
久々にラヴレターでも書くか(笑)


なんてLIVEを観つつも、moveがアコースティックやるなら何の曲かなー?
と考えてしまうあたしはやっぱりユリヲタです。


silent white
ANGEL EYES
Deep Calm


あたり?
ギターはASAKIちゃんで・・・って、想像つかないな(笑)
[PR]
by naomin017 | 2008-10-14 18:56 | その他音楽
夜が明けて
ココ最近、
故障以外は比較的穏やかな日々を送っております。


ただ、疲れてんのか、気が抜けたのか、
耳から聴いた言葉を頭で理解するのにとても時間がかかる。。。


にしてもここぞという時のLIVE運強過ぎ(笑)
今日、某Infinityさんの復活LIVEに行ってきました。
あんな何千人もいる会場でバッタリ某Uくんにも遭遇(笑)


やっぱり誰のLIVEでも、まあ、今回は特にだけども、
客電が落ちた瞬間や、SEが流れた瞬間の
期待がMAXになってゾクっとする感覚は最高だ。


なんて、、、たまには浮気するわけです(笑)
今でこそ本数は減ったけど、昔は手当り次第色んなLIVE行ってたなー。


あの空間が大好きなんですよね。
瞬間勝負が。


比較的似たよーなオシゴトですが、
いつも緊張とドキドキと不安で押しつぶされそうになりながらも、
イヤホンから流れる、裏方のやりとりが好きです(笑)


ああいう華やかな舞台の裏には、たくさんの人の努力が詰まっている。


やっぱLIVEって最高。
今は心は超元気。
明日も頑張ろう。
[PR]
by naomin017 | 2008-10-01 01:46 | その他音楽
LIVE
3連休のうち、2日間LIVE行ってました。


今日は友達のバンドのLIVE。
熱かったなー。
ドラム凄いんすよ。


LIVE中に3回ぐらい泣きそうになった(笑)
本人には絶対言わないが。


頑張ってる人を見ると、自分も元気付けられます。


やっぱLIVEって素晴らしいよなあ。
[PR]
by naomin017 | 2008-09-16 00:56 | その他音楽